大将のこだわり

目極き

店内イメージ


豊富な食材が揃う港町函館。
そんな土地だからこそ、本当に活きた魚だけを選び抜いた
厳しい「目」が旨い店の条件となる。
生まれ持った感覚と寿司に掛ける一本気な想い。
店づくりには気取らず、そしてゆったりと
本物の旨い寿司を味わって頂きたい・・・
そんな「木はら」の願いが宿っている。



料理イメージ


北海道有数の漁場として知られ、古くは献上昆布として全国に名を馳せた真昆布の産地としても知られる旧南茅部町で生まれ育った大将。幼少の頃より海と魚にふれ親しみ身についた本物だけを見定める職人としての「目極き」・・

海峡鮪

食材イメージ

※ 津軽海峡で獲れたマグロはいつでも入荷しているわけではなく、時期や日によって他の産地のも のになることもあります。当店は、その時期に一番美味しい本マグロを提供しております。価格や メニューは変動する場合があります。
















海峡鮪とは国内のみならず、世界各地で漁獲される中でも希少な品種クロマグロ(本マグロ)である。
南の海域で生まれた本マグロは対馬海流と黒潮という大きな海流にのって北上しながら成長し、漁業者にとっては 厳しい荒波がうねる津軽海峡の上質のイカを餌とし生息する為身が引き締まり脂のノリが最高の極上の本マグロとなる。
津軽海峡での主となる漁期は9~12月で冬場のマグロは特に脂のノリが良く最も美味しい時期と言われている。


名脇役へのこだわり



良質の天然漁場であり、古くは天皇家に献上された
真昆布は、大将の故郷・旧南茅部から選りすぐったもの
だけを取り寄せる。
その昆布を醤油や天然塩などのダシに使いとことん本物を
求める「木はら」の姿勢がここにも現れています。





日本の名手


 北海道、山形、新潟、富山・・・
 全国の酒処を代表する地酒・名酒を
 豊富に取り揃えております。
 日本酒好きの大将みずから「木はら」の
 寿司・料理にあう酒を厳選しました。